久しぶりの横浜、そして超超久しぶりの「横浜みなとみらい万葉の湯」

日常の生活
oplus_2080

現在、住居は東京都城東地区に住んでいます。以前は、城西地区に住んでいたので、横浜には一時間かからない位で行けたので、プチツーリングで結構遊びに行っていました。現在はその倍以上の時間が掛かるので、あまり行かなくなってしまっていたんですが、久しぶりに中華街にお粥を食べ、みなとみらい横浜万葉の湯を行く目的で横浜降臨です。

まずは中華街の「お粥」です。以前よく行っていたのが「謝甜記」かその弐号店。しかし今日は、弐号店はお休みなので、本店に行くしかないんですが、10時から開店にも拘らず、到着したのが、11時過ぎ。勿論長蛇の列が出来ており、30分以上待たなければならないという事で断念しました。第三候補の「安記」。しかし、ここも定休日で却下。仕方ありません。第四候補の「馬さんの店 龍仙本店」。ここもいつも早い時間から(7:00~)営業しているので、よく来ていたんですが残念ながらここも定休日。結局本日のお粥は、ここの近くの支店「馬さんの店 上海園 龍仙」にしました。

注文したものはピータン粥セット(ピータン粥と春巻き&サラダと烏龍茶と杏仁豆腐)に選べる麺セット(担々麺と蒸し餃子3個とザーサイと杏仁豆腐)にしました。お粥は、かなりにボリュームがあり、お腹一杯になります。勿論、味は保証付きの安定感があります。ピータンも結構入っていて、それ以外にもいろいろな具が入っていました。その他のお食事も美味しく頂きました。

中華街を歩いていると、台湾旅行で大好きだった胡椒餅が売っていたので、お腹いっぱいにもかかわらず、買い食いしてしまいました。

バイクをみなとみらいに移動し、万葉の湯にチェックインです。確か、万葉の湯のデビューがここだったと思います。もうかれこれ20年くらい前の話です。この20年で本当にみなとみらいが変貌してしまいましたね。その当時からあった展望足湯の夜景が感動ものだったことを思い出しながら、今日も夕焼けをバックに高層ビルの合間からくっきりと見える富士山に感動させて頂きました。

合成ではありません。

最高の休日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました