お疲れ様でした。帰京します。

旅行記
oplus_32

8/17に東京を出発し、新潟経由でフェリーに乗り北海道入りしたことがつい昨日のような気がしていますが、いよいよ最終日になってしまいました。本日西苫小牧フェリー乗り場から、19時発仙台行の太平洋フェリーで北海道を離れなくてはなりません。寂しいよー。でも、仕方ありません。お仕事待ってますから。

今日は朝から台風と秋雨前線の影響で土砂降り。朝方はかなり雨が降っています。でも、天気予報では、14時には止み、晴れ間も見れるとの事。家を出るころは止んでいるといいです。12時位には雨もやみ、気温も上昇。北海道なのになかなかの暑さです。最後の自宅の昼ご飯にそうめんを食べて、最後の掃除をしてお部屋に挨拶をして出ます。二週間ありがとうございます。今年もう一回くらいこれるといいですね。

17時位にはフェリー乗り場に着かなければいけないので、14時には自宅を出発します。まずは36号沿いのKINPEN CAFEで、抹茶ブリュレのクレープを頂きました。ここのクレープが好きなんです。ボリュムがあり、ひと手間かけてる感がいいのと、最後に自分で4種類のトッピングが好きなだけできるのがなんか楽しくて来てしまいます。注文してから結構待たされるという口コミがあるんですが、今までそのようなこともなく、スムーズに提供されます。とても美味しく頂きました。

そして、三星によって明日の朝食用のパンを買いました。三星とはデザートをメインにしているお土産屋さんで、本州のシャトレーゼみたいなお店ですが、ここのパンが充実しています。お客も続々来店し、次々焼き立てパンが補充されます。価格も手ごろなパンが多く何を食べても美味しいです。和デザートが豊富で、一個から帰るシステムが、使い勝手がいいですね。

最後にイオン苫小牧店によって、「小樽なると屋」で夕食用にから揚げ弁当を買いました。さっきクレープを食べてしまったので、お腹は空いていないし、街場の行きたいレストランは17時から営業開始という所が多いので、少し早いんです。それでフェリーの中で出港押してから食べれる弁当にしました。そして、目に留まったので、「小樽のなると屋」のから揚げ弁当です。テイクアウトにしてもらって、フェリー乗り場に向かいます。

予定より少し早く16:45くらいに到着しましたが、搭乗手続きをすると、17:15にはバイクの乗船開始となることを告げられ、ギリギリだったことが判明しました。こんなに早く案内されるとは思ってもみませんでした。今後気を付けないとね。

無事にフェリーに乗船。まだ出港まで一時間以上もあるじゃありませんか。取りあえず船上のお風呂に入って一息入れます。行きの日本海経由の新日本海フェリーは、空いていたのに、仙台~名古屋行の太平洋フェリーはいつも混んでますね。今回も自衛隊の方々が、団体さんで乗船されていました。甲板で綺麗な夕陽を見ながら、夕涼みをしていると、定刻19時に出航しました。

出港後に楽しみにしていた「から揚げ弁当」を食べてました。720円にしては、から揚げが6個くらい入っていて、食べ応えあります。味もしっかりついていて、ご飯が進みます。もう少しご飯があった方が、から揚げの量とのバランスが良くなと思うんだけど。もう一度お風呂に入り少し早めに就寝します。台風の影響で結構揺れましたが、乗船して直ぐに酔い止めを飲み、寝る前にももう一粒飲んでいたので、睡魔が襲ってきました。お休みなさい。

読んで下さり、ありがとうございます。何かご質問などがあったらコメントください。必ず返信します。楽しみにしてますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました