今日は室蘭方向を責めてみました。

旅行記
oplus_32

おはようございます。仕事をしている時はあんなに日々過ぎるのが遅いのに、お休みだと何でこんなに早く過ぎ去るんだろう。二週間の夏休みもいよいよあと二日になってしまいました。今回の旅行は天気予報とのにらめっこでしたね。今日の天気予報は、日中は曇り。夜から雨の予想ですが、いつ降り始めてきてもおかしくない位、どんよりしています。夜19時位から小雨が降るみたい。お休みがもう終わっちゃうと思うと、少しでもどこか行きたくて、日中は大丈夫だろうと天気予報を信じてお出掛けする事にしました。

今日は、今回まだ行っていない室蘭方向に行くことにしました。本来自宅から一番近い大都市と言えば室蘭。室蘭まで20分くらいで行けます。苫小牧より多分大都市だと思います。新千歳空港や苫小牧港を使って北海道に入るので、必ず苫小牧は通り、苫小牧の方が何かと馴染みがありますが、買物をするのは、室蘭の方が色々揃っているんだろうな。

という事で、観光施設に向かいます。まずは「室蘭市民俗資料館 とんでん館」。ここは室蘭の歴史が古くは縄文時代から、幕末、大政奉還後の町の成長。そして、工業地帯の人々の暮らしなど、現存する生活雑貨とともに見学できる資料館です。しかも入場料無料。入場無料という事で、あまり期待しなくて行ったんですが、これが予想以上。アンティーク好きな自分としては、心躍るような品物を沢山見る事が出来ました。最もフューチャーされてもいいのになー。小中学生の見学レベルではなくて、観光地っぽく工夫すれば、人がたくさん来ると思いました。是非、気になる方は行ってみて下さい。

そして、室蘭名所の「白鳥大橋」を渡り、「道の駅 みたら室蘭」に行きました。ここには室蘭名物のお土産が取り揃っています。スープカレーとインスタンカレーラーメン2種類を買いました。

ランチは、中島町にあるお蕎麦屋さんにしました。google mapによると、この辺りが食が充実していて魅力的な飲食店が並んでいます。以前利用したお刺身が美味しい「ヤマサン 渡辺商店」や「焼肉 食道園」。スープカレーのお店「ワルングンビラ」。イタリアン「マルメロ」と中々なラインナップ。その中で今日は、蕎麦屋「えいざん」さんにしました。とてもお洒落で、尚且つ美味しそうな盛り込み。これまた都心にあってもおかしくないような絵面です。そして、メニューも豊富ですが、やはりランチセットを頂きました。期待通りで、美味しく頂きました。

すぐ近くにこれまた気になっているそば粉で作るクレープ屋さんがあり、デザートを兼ねてクレープ「カラン」さんに伺いました。これまた豊富なメニューの中で、「クリームチーズハニー」を頂きました。生クリームも魅力的だったんですが、クリームチーズをシンプルに味わいたくて、このメニューにしました。クレープはかなりしっかりしていて、ずっしり重くボリューミーな一品でした。

お腹も膨れ、ちょっと休憩したくなり、近くの立ち寄り温泉に行くことにしました。「宮の森楽々温泉」です。街中なので、自然観はないんですが、休憩スペースもあって、入浴料金が450円という格安価格です。都内の銭湯520円よりも安くて、何回も入れて、露天もあって、サウナも完備された居て(しかも2種類のサウナ)水風呂も完ぺき。決して、今風ではないし、清潔でもないですがだお満足です。一回は入り、休憩スペースでちょっと昼寝している間に夕方になってしまいました。やばい、シンデレラのガラスの靴ではないですが、17時から雨が降ってくる予想。現在16時。急いでもう一回お風呂を頂いて、帰路につきました。驚くこと、16:30過ぎには小雨が降ってきました。少し、濡れてしまいましたが、17:00に帰宅する事が出来ました。

因みに夕食に、この日道の駅で買ったスープカレーと、帰りに寄ったセイコーマートの室蘭名物焼き鳥(豚肉)で室蘭祭りとなりました。でも、何故、室蘭の焼鳥は、豚肉なんだろう?なーぜなーぜ???

コメント

タイトルとURLをコピーしました